藁と宇宙のフラクタル構造展―循環と祈りと共に―

「昔の人は、どうして捨てるはずの藁に神聖さを見出したのだろう。」

「なぜヒンメリ・ソダスのような幾何学を作ったのだろう。」


それが、わたしがヒンメリに出会った時から抱く問いでした。

昨年ヒンメリの故郷フィンランドを訪れ、そして日本でお米を作り稲藁細工を作る中で感じたこと、わたしなりの探求を、個展で表現したいと思っています。


この1ヶ月、ワークショップをお休みさせていただき、頭に浮かぶたくさんのアイデアをなるべくかたちにすべく手を動かしてきました。


それなりに大作も生まれましたので、もしよければ足を運んでくださったら、本当に本当に嬉しいです。

このページの下の方に、当日展示する作品の一部を掲載しております。


みなさまのお越しを心よりお待ちしております。


藁と宇宙のフラクタル構造展
ー循環と祈りと共にー


日時:

2025年12月

18日(木)13:00〜19:00

19日(金)11:00〜19:00

20日(土)11:00〜19:00

21日(日)11:00〜17:00


◇上記時間内、ご自由に展示をご覧いただけます。

(予約不要・無料)

4日間終日わたしは在廊予定ですが、ランチやお茶でお隣のカフェにいることがありますので、お声がけください。


◇期間中毎日、「森羅万象ワークショップ」を開催します。

詳細は、以前の投稿を御覧ください。

(予約優先・有料)


◇12月19日(金)16:00〜

フラクタルヒンメリ制作実演(予約不要・無料)


◇ヒンメリのご購入も可能です。


場所:

Sun Gallery and Space @sungallery_and_space

居心地のいいカフェ併設の素敵なギャラリーです。

東京都文京区本郷5-1-11 1F

東京メトロ丸の内線・都営大江戸線本郷三丁目駅から徒歩約4分


下記は、今回の個展に向けて、これまでInstagramなどで発信してきたことをまとめた記事です。

かなり長いですが、ご興味ある方は御覧ください。

↓こちらをクリックしてください↓

おてんば Garden

おてんばgarden は、埼玉県上尾市の 住宅地の公園前にある小さな庭です。 多種の木々や宿根草が 四季折々の表情を見せてくれます。 植物が新陳代謝し、鳥や虫たちが植物を食し、 その糞や亡骸が糧となる小さな生態系。 そんな循環に抱かれながら、 ヒンメリやソダスなどのワークショップを通して 癒しをかんじていただければうれしいです。 材料となるライ麦は 自然農の畑にて自家栽培しています。

0コメント

  • 1000 / 1000